fc2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
今季初アイスクライミング 南沢大滝
2006-12-24 Sun 23:14
この日は南沢大滝へ。
果たしてどれくれい凍っているのだろうか・・・
小滝との分岐から、ゼェゼェしながら登り詰めると大滝の全容が見えてきました。


これまたちっちぇー。登れる状態なんでせうか???
3回目の南沢大滝、今までは左右にドドンと広がった大滝しか見たことがありません。

xmasice5.jpg

Sおじさん、登れるかどうか、とりあえず行ってみますとのこと。
細いツララの集合だと、アックスやアイゼンを打ち込むと崩れちゃう
らしいし、最悪滝ごと崩壊!ってことになったら大変。
初心者にはそこらへんの判断がわからない。
ガッツリ凍った滝か、誰かが登った後にしか登ったことが無いので、
こういう状況で自分がトップだったら・・・と思うと怖い。
フォローしながらでも普段から判断力養わないと。
<いよいよバーチカル部分に突入>
xmasice6.jpg

Sおじさん、バーチカル部分を気合入れながら無事登りきった。
見ている方も緊張、抜けた時はホっとした。

やっぱすごい。。。

<ここから真ん中より左にラインをとっていた>
xmasice7.jpg

過去、この取り付きで待っていると底冷えが激しく、
じっと立っていられなかったが、今回はジンジンと冷えてくるものの
明らかに楽チンである。
やはり今冬は暖かい・・・これじゃ西上州方面はかなり先に
なるのかな。
<北アや中央の山が綺麗に見えた!>
xmasice8.jpg

SおじさんにTrを張って貰った後は、総勢10名が交代で
ワイワイと時に野次いれながら登った。
貸切なので他の人に気兼ねなく出来たのが良かった良かった
さて、張り切って登ってみるとやはりバーチカルはキツイ!
下段のナメは気持ちよ~く、アックスとアイゼンの感触を確かめながら
登り、中段は部分的に被ってくるけど氷がしっかりしてるので
これまた気持ちいい。ここまでは腕力セーブを心がけ、
呼吸を整えながらを意識してみた。

で、最上段。真下から見上げると、やっぱ立ってる・・・
深呼吸して中央より左寄りのラインをとった。
出だしの数手は、穴にアックスをひっかけながら。
打ち込まないと腕力使わずに済むので楽。
足は・・・あまりよく刺さってない気がする。
真ん中あたりで腕が張り始め、何度か腕を休ませたりしないと
次が出せなくなってきた。
一定の間隔で休みを入れるようにしてリズムを作り、
フィフィを使わずに何とか上まで抜けられた!
ちょっと嬉しいなぁ。
ただTrの安心感の下、ってのが大きいんですけどね。
リードでスクリュー入れながら、リズム作ったり体振ったりは
やっぱり難しい。今季中に南沢大滝がリード出来たら
思ってるけど、果たして?
最上段はツララの集合体みたいな感じで、脆かった。

この日久しぶりにアイスをやった丸さんの登りを見て思った。
丸さんの装備は、カジタのスペシャリストⅡに横爪アイゼン。
最新ギアをお世話になっているこちらとは、雲泥の差だと思う。
でも丸さんの登りは、安定してるの何の!
週に2回はジムに通い、コンスタントにイレブンは登っているし、
今までのウン十年の山暦だからこそなせる技!
スルスルと登り抜けていった。ちょっと感動しちゃった・・・
フリーは大事ですね。いかん、全くやってないよ。

xmasice9.jpg

xmasice99.jpg


14:00頃撤収して下山。鹿の湯であったまって、ほうとう食って帰京。
渋滞も無くて、サクっと21:00に家に着いた。
宴会付でワイワイ大勢でのアイスクライミング、楽しかった~。
皆さんお疲れさまでした!
スポンサーサイト



別窓 | 山・Climbing | コメント:2 | トラックバック:0
<<唐沢岳幕岩・畠山ルート1日目 | ヨレヨレなるままに~blue sky~ | 今季初アイスクライミング 南沢小滝>>
この記事のコメント
ukkyさんは年末年始はどこかの山という噂を聞いたのですが・・・
がんばって達成してきてくださいね。

来年もよろしく!
来年こそ一緒にどこか行きましょう!
2006-12-31 Sun 21:08 | URL | オーロラ #juZz/cEU[ 内容変更]
Auroraさん、こちらこそ宜しくです!
先ほど年末年始山行から戻りました。
またまた貴重な体験をたくさんさせてもらって、
大大満足です。
あとでそちらのblogにもお邪魔させてもらいますね。

2007-01-02 Tue 22:51 | URL | ukky #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ヨレヨレなるままに~blue sky~ |